デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

母の日の贈り物🎁と、イラッとした事💢

 

 

 

母の日が近いという事で、娘がワッフルのケーキをくれました☺️

f:id:deigosaku:20230506175055j:image

バレンタインに誕生日と母の日は、忘れずに何か用意してくれる娘。ありがとう😊

( 今年のバレンタインは、金欠だ〜と、チロルチョコでしたが🤣 )

冷凍で、6個とも味が違うので、1個づつ解凍して、大事に食べたいと思います。

 

 

 

 

ここからは、先日の葬儀で、ちょっとイラッとモヤッとした愚痴のような話しです。読みたく無い方は、スルーしてください。

 

 

 

先日の葬儀での出来事。

午前中は雨だし、葬儀会場と火葬場が離れてて、時間での移動が多いから娘に車椅子を押してもらっての参列だったんだけど…

( 杖でも歩けるけど時間がかかるから、車イス移動を選択 )

自治会からの手伝いさんの中に、車椅子=動けない人と思っているのか、火葬場で、過剰に反応する女の人が1人いて、ちょっと困った😥

こちらでは、火葬が終わるまで皆で、待合室で法要用お弁当などを食べながら待つんだけど。

入り口、トイレ、ソファ席②とテーブル席①、その奥に和室という構造になってて、トイレに寄ってから席に着こうと思って、参列者の最後に入っていったんだけど。

手伝いさん『車イスの方がいらっしゃるので、席空けてください!』と、大きな声でテーブル席に先に座ってる年配の方々を移動させようとしてて。

その中には、外で杖を使ってた方も居たんです。

私『大丈夫ですから。気にしないでください!』

聞こえていないのか、また大きな声で『車イスの方が〜』て、繰り返してた。

私も大きめの声で3回『大丈夫〜』と言ったのに、それでも聞いてくれない。

 

仕方なく先にトイレを済ませ、トイレから出ると、テーブル席が空けられていた。。。😓

移動してくれた方のほうを見て、気にしないで使って下さいと言って、私は和室に入ってお弁当を頂いた。

介助する付き添いが居るし、ずっと座っているから、和室で麻痺足を伸ばしたかった。冠婚葬祭の時にしか会う事のない親戚との話しを聞きたいのに、隔離されたような小さなテーブル席に着きたくなかったしね。だから大丈夫と断っているのに聞いてくれなかった手伝いさん。

この間、一度も振り返る事なく、聞く耳を持たない人でした。

手伝いさんそれって、

『私って、親切でしょ?あなたの代わりに頼んであげたわよ。障がい者に優しいでしょ?』というアピールですか?

和室に入る時に、車イスから立ったら、移動された方なのか手伝いさんなのか、そちらのほうから、

 

『なんだ、動けるじゃないの』

 

と、言う女の人の声が聞こえてきました。

 

もちろん、イトコを見送る大事な場なので、心の中で『だから、大丈夫。気にしないで使ってと3回も大きな声で言ったじゃん!』と思いながら、言葉を飲み込んで、聞こえないふりをしました。

振り返って『はい。動けます。だから席を空けなくとも大丈夫だと言ったんですけど、聞いてもらえなくて』と振り返って、にこやかに言ったほうが良かったかしら?

車イスだからって、動けないと決めつけないでください。障がい者だから会話も出来ない、何も出来ないと決めつけないでください。

障害の度合いは人それぞれなんです。助けてほしい事も人それぞれなんです。本当に困ったら自分からも言う事が有るし。

 

手を貸してくださるのは、嬉しくて有り難い事です。

でも…

お願いです。思い込みや、こちらが言っている事に聞く耳を持たない上から目線とか、過剰な反応をしないでください。車イスが通れるスペースを開けるために10cmほど椅子やカゴを動かすとか、ちょっと寄り添って頂けるだけで嬉しいし有り難いのです。

そんな親切には、素直に『有難うございます』と感謝の気持ちを伝えられるけど。右に行きたいのに、右に行けるのに、左に行けと言われても、こちらにも感謝して『ありがとう』を伝えなければダメなのか?と考えてしまう。

私のわがままな言い分かもしれませんが、声を聞いて頂けませんか?

そうしたら私も迷惑かな?とシュミレーションして考え込まなくて良いし、あなたも車イスに過剰な反応も手助けも少なくて済むと思うんだけどな…

 

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹