デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

買い過ぎ注意と言いながら…

 

 

 

今回の買い物は用事で出掛けたついでなので、ニトリ・ホームセンター・スーパーの三カ所。

食品ロスを出さない、節約と言いながら、食材はエコバッグ1つに抑えたものの、ケーキ🍰買っちゃいました😅

その代わり、マックもケンタもスタバ他、全部我慢しました😤

 

出掛けたついでに買ってきた物。

 

f:id:deigosaku:20230509202956j:image

バドワイザーのノンアル

ALL-FREEのライムショット( ノンアル )

初めて飲む味、美味しいのでしょうか?

 

 

f:id:deigosaku:20230511025444j:image

もやし・えのき・新玉ねぎ・キャベツ。味噌汁やスープにも炒め物にも出来るように、家にある野菜と合わせて小分け、お試しで冷凍してみようと思います🥶( 人参を入れ忘れた〜 )

冷凍のまま調理して、美味しいと良いんだけどな😄

 

食材は、野菜を中心に買って、他は我慢😣

普段の買い物は娘に頼んでるから、自分で見て買えるとなると、ついつい買い過ぎちゃうからね。

まだ、先に食べる食材が有るし、我慢我慢😅

 

f:id:deigosaku:20230511121701j:image

ベランダの野菜プランター、今年はズッキーニと四季なりイチゴ。

オクラの苗も欲しかったけど無かったので、種を買ってきました🌱

去年の残りの種と合わせて5種類 ( ズーッキーニ・イチゴ・葉ネギ・オクラ・青葉 )を植えようと思ってます。 美味しい実が取れるといいな😋😚

 

 

f:id:deigosaku:20230510043715j:image

左皿のイチゴは柳月、左皿のスフレチーズケーキと右皿のチョコのは六花亭

連休中にロールケーキに再チャレンジしようと思ってたけど出来なくて、我慢出来ずに買っちゃいました😝 ( ロールケーキは売り切れでした )

 

f:id:deigosaku:20230511122127j:image

こちらは、百均で見つけたお菓子😋

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230511213213j:image

鶏胸肉のザンギ( つけ込み唐揚げ? )

サラダの残りにマカロニを足して、マカロニサラダ

卵かけご飯

リクエストされて作ったザンギ。最近は、塩ザンギばかり作ってたから、定番の醤油ベースにしたけれど。かつお出汁を入れ過ぎました😓

やっぱ、ザンギはモモ肉の方が美味しいなぁ。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹