デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

なぜ痛い?🥺

 

 

 

先週から少し痛かった、健常側の肩。

痛いと言っても弱い筋肉痛程度で、一部の方向だけで、2〜3度動かしてしまえば大丈夫で、腕が上がらないわけでも無かった。

 

それが…

腕を横から見たとして、前側半分が。痛みを増してる!

前に腕を伸ばして、そのまま上げようとしたら…腕が肩より上に上げる事が出来ない!😭

リレーのバトンみたいに、後ろに腕を伸ばしてバトンを受け取る事は出来るけど、前に腕を伸ばして渡す事が出来ない。。。

 

これが、◯十肩と言うやつか?(まだ未経験)

 

腕を上げるのに手伝ってもらったら、上げるのはそんなに痛くないけど、下げる時に肩から下に来ると痛い😣

痛みの種類は、強い筋肉痛って感じ。

先週、パンを捏ね過ぎた?

外出が続いて、車椅子を手で漕ぎすぎた?

ベッドからの立ち上がりで、延長コードを麻痺足で踏んで、バランスを崩して尻もちをついた時に痛めた?

寝つく時に横向きで寝たくて、健常側を下にして、無理やり横向いて寝たから?

寝転がって、スマホ操作してるから?

年々、青タンも筋肉痛も時間差で来るので、何が原因で痛いのやら ʅ(◞‿◟)ʃ   

そして治りも遅くなる😮‍💨

しかたないので、湿布貼ります🥺

 

健常側を痛めたら厄介です。これじゃぁ、ロールケーキのリベンジも出来ない。生クリームの消費期限が😱

麻痺手だけでは、ご飯食べれないし珈琲も飲めない。早く治ってぇ〜🙏

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230518023928j:image

スーパーの半額天丼

トマト

肩を動かすと痛くて、特売の買い物のついでに頼んだら、天丼だった。エビ・南瓜・さつま芋・ササギ・茄子・小さなかき揚げが入ってました。

肩が痛くなかったら、かき揚げ丼を作るつもりだったのに〜🥺

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230518204825j:image

がんもどき(作り置き)

十勝で作ったキムチ

トマト

白米

肩が痛いです。お鍋を持ち上げられません😭がんもどきを作り置きしといて良かったぁ。キムチ買っといて良かったぁ。🙂

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹