デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

柵&肩の次は…

 

 

とうとう室内の温度が20℃を下まわるようになってきた😣

明け方の最低気温も辛うじてプラスの気温🌡

ちらほらとマイナスの声も聞こえてきた。

トイレに行きたくて起きたら、寒い😵

寝ている間に掛け布団が落ちるから、今年こそ本格的な冬になる前にベッドガードを買おうかな🤔

寝返りが上手く出来ないから、体制を変えようと思うと、掛け布団も大きく動いて、手摺りが無い方は抱き枕でガードしても落ちてしまうの。

布団が落ちないようにするだけなら、アマゾンの安いのでもいいか🧐

 

気温差が激しくて、急に寒くなって、体に力が入ってる?

肩が治まってきたら、左胸下の脇に近い方の1か所が、筋肉痛のような感じで痛くなった😱

数日で治ったけど、肋間神経痛?座ってると大丈夫だけど仰向けで横になって、息を吸うと痛い🥺

五十肩や膝の痛みなど年齢で出てくる症状は、まだ経験が無いから分からない。目は近眼が強いのに、老眼が出てきてますが😝

今度は心臓?

兄が心臓病だったので、🩺週明けも痛かったら病院行き?なんて考えてたけど。胸全体じゃなくピンポイントだから大丈夫🙆‍♀️たぶん…?

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221008222744j:image

もつ鍋(煮込む前に📷忘れた)

f:id:deigosaku:20221008222806j:image

初めて家で作ってみた。付属の鶏油を入れ過ぎなければ意外とアッサリしてた🍲

味変に、コチュジャンを入れたら美味しかった😋

f:id:deigosaku:20221008223341j:image

次回は、旨辛味噌でキムチを添えてみようかな🤔

※もつ鍋は、意外と葉物野菜を多く食べれてカロリーも思うより高くないらしい。汁と〆の麺を食べ過ぎなければ、1人前約500gとして400 kcalくらいらしい。

f:id:deigosaku:20221008224150j:image

業務スーパー、真ん中の中華そばの乾麺を〆に入れたら美味しかった❣️

裏面に6分茹でると書いてたけど、私は1分弱ほど早くザルに上げて、ぬめりを洗い使いました。

茹でてある袋麺や生麺のように伸びず、他の鍋の〆にも使えると思いました。リピ確定です👍

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹