デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

家計簿を再開

 

 

 時短できるようになった事も有るけれど、何をしても今までの倍以上の時間がかかる事に慣れなくて、もどかしくて、時間に追われて、細かいとこは放置気味だった家計簿📔

( まだまだ受け入れきれないし、気持ちの余裕も無いけどね💦 )

外食は減ったのに、色々な物が何度も値上がりしているから、食費・食費以外の買い物とか、大雑把で簡単な物だけど家計簿を再開。

再開最初の6月の食費(おやつや調味料、買い置き、お米など食品全て含む)で、目標より1万円もオーバーしてしまった💦

作る気力が出ない時用を合わせた買い置きの補充をしたのと、お弁当や惣菜を買ったのもオーバーの原因かな🍱両手じゃないと作りたくても作れなくなった品の市販品とかも買ったしな🧐

市販品は、なるべく我慢して、下処理冷凍や作り置きをもっと活用しなきゃとは思うんだけど…🥺

 

そんな中、今更だけど、照明器具をLEDに変えた。7月の電気代が、どのくらい下がるか気になるところ。

電気代も値上がりするんだっけ?

電気代節約よりも、度重なる値上がりの影響の方が大きい?

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220702222606j:image

トリチリ( 鶏胸肉 )

新じゃがの味噌ころがし(くまの限界食堂さんレシピ)

キュウリとワカメの酢の物

白米

みそころがし、美味しかった😋ご飯のオカズより、揚げ芋の様に1品料理として食べたい味でした🥔

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220704082551j:image

王将の炒飯の素で作った炒飯

午前中は、天気も良いし動ける!と思ったのに、昼からの雨と雷⚡️。雨が少なめなのに、窓ガラスが揺れるほどの雷⚡️が長い時間鳴ってました。見事に動けなくなりました💦

どうせなら雨もそれなりに降ってくれて、雨も雷も止んでくれた方が楽なんだけど…😖

 

 

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊