デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

天気と夜ごはん

 

 

 

やっと暑く晴れて、セミもあわてて鳴いていてるけど。20℃を堺に鳴いたり鳴かなかったり、セミも忙しいです。

気温が毎日10℃以上もジェットコースターのように上下するのは、キツい!今年の夏は、雨でも晴れでも痛い天気が続いてます。

天気も雨☂️晴れ☀️雨☂️時々雷⚡️と落ち着かないし💦で、デイでも天気の話ばかりしてます。

それでも3日間くらいは、カラッと晴れの予報なので、大物の洗濯と雨の日に出来ない掃除を頑張らねば❗️布団も風通ししたいとは、思ってますが…🙄

 

 

 

7月なのに暖房器具を使うか悩んだり、クーラーが欲しいよ〜!な日とに振り回され、あまり動いてない時の夜ごはんを並べてみました😅

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220723184652j:image

ポークカレー

キャベツとハムのコールスロー

夜中から雨が降る予報。手の込んだ物を作らず、品数も少なくて済む物が続いてます💦

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220723213242j:image

バカッタレを使って、茄子とエリンギの鰻丼風

セコマの海鮮キムチ

粉吹き芋

雨だったけど少し調子が良くなったから、コロッケかポテサラにと思ってたジャガイモだけど、バターをつけて食べました🥔

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20220729113728j:image

さつま芋と茄子の天ぷら

赤エビの刺身と、赤エビの頭と尾をカリカリ唐揚げにしたもの。

キャベツとスライスハムのコールスロー(残り物)

玄米ごはん

食べたかったし、楽をしようと思って赤エビの刺身にしたのに、14尾の殻を剥くのに30分も掛かってしまいました🕰💦

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20220729114152j:image

冷凍海老ピラフ

ぶっかけ蕎麦

温かい蕎麦と迷うような気温の日。蕎麦湯が飲みたくて、冷たい蕎麦にしました。(私のは、ぬるくしたけどね)

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20220729130550j:image

たこ焼き&よわない檸檬

ストック品の確認をしてたら、期限が切れそうなタコ焼きの粉が1袋。ちょっと寒い日だったので、ホットプレートの熱で部屋も暖まりました😂

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊