デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

R4年の介護認定

 

 

H30年、退院時の認定は要介護3

要介護なのでケアマネさん(女性)。1年目は、良く分からずお世話になる。

H31年の認定は、要支援2( 審査の人は男性 )

要支援は、町役場の地域包括支援センターの支援員さん1人目(女性)。若い時から知ってはいる方なので、来訪時に世間話などに付き合っていただけた。

R2年と3年は、コロナの影響で自動継続の要支援2

地域包括支援1人目の方が一旦退職?されて、2人目の方に代わる。2人目の方(男性)は、担当だった間、一度も会った事が無い。電話すら、声すら聞いた事が無かった。3ヶ月に一度は話をするはずだと思ったけど、未だにどんな方なのか知らない。

R3年の途中で地域包括支援3人目(女性)の方に代わる。子供の同級生の親で顔見知りの方。参観日や行事・父母会等で話をした事があるので、安心感があった。

R4年、今年は対面での認定審査に戻って、要介護2

今年の夏は痺れが強いなって感じだけど、動きは良くも悪くもなってないかな。だけど、審査の方が来た時は、痛い天気の日で動きが不調の時でした。

( 午前中はそこそこ晴れてたのに、審査の方が帰る頃に雨で、10分も経たずに雷ゴロゴロ⚡️で大雨に )

審査を受けるのは今回で2回目。審査をする方で歩き方とか見た印象が変わるのか、車椅子も1年目からレンタルしてるし、今のまま要支援2か要介護に戻っても1かと思ってたけど、要介護2でした。

 

要介護なら、また担当がケアマネに代わるから、ちょっと不安な気持ちが出て来ます😰

人に慣れるまで時間がかかって、余計におしゃべりになったり。

それに私は、ずっと地元だから、ちょっとした所で知り合いだったりして、知ってるからやりずらいって事もあるし🫣

町役場の地域包括支援センターの担当からケアマネージャーに代わって相性が悪かったら?もしかしたらデイケアの施設も変わる?とか、勝手に色々と考え込んでしまったり🥺

出掛ける時とか全部大丈夫なのに、あれ?窓閉めた?ガスは?の指差し確認を忘れたら、戻ってもう一度確認するタイプです🥺

 

今担当の支援員さんから、ケアマネさんを探すのに希望とか、これだけは譲れないとか何か有るか?と聞かれたので。。。

細かい事は、ケアマネさんが決まってからの確認になるけど。取り敢えずは、今のままデイケアの体操には行けるようなので『まずは、私の現状を話して担当になってくれる方を探して頂く。限られた支援・介護の中で寄り添ってくれる方。あとは、会ってみないと相性も有るので。どうしても無理だなと思った時は、相談に乗ってくだい。』と、お願いしました。🙇‍♀️

2人目の支援員さんの件があるからね、どうしても無理ならケアマネさんでも代わって頂くかも?

その前に、担当になるのが嫌だって言われたら、どうしよう😱

 

さて、次の方は、どんな方なのか。やっぱり、せめて女性にしてと言えば良かったかな…🙄

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220729145230j:image

手羽元と大根の煮物 ( 圧力鍋で骨まで柔らかく )

魚肉ソーセージを焼いたのと目玉焼き

夕方、切るに切れない内容の話の電話で調理時間が減ってしまい、もう一品作れなかったから、野菜が足りてません❗️ほぼ茶色😅

キャベツの千切りくらい付けたかった😓

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220729163817j:image

セブンの《すみれ監修、味噌ラーメン》

夕方から汗で麻痺側が冷えたせいも有るけど寒くて、温かい麺が食べたいなと買ってきてもらいました。

元々多くても月1くらいしかラーメン屋さんに行ってないけど、発症てから1度も行ってないかも。

 

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊