デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

あつい❗️…よ…ね…?🥵

 

 

週末、週の後半は暑かった〜!🌡💦

昨日の最高気温20度が今日の最低気温20度になって、最高気温は30度近い、超えた?な天気が続いてます🥵

麻痺側の多汗が有るため、暑さよりも汗で麻痺側だけ冷える感覚が強い(氷でも手足に巻いているような感じ)。

そこへ風が当たると痛いとも感じるから、健常側の暑いと感じる感覚が負けます。

一応脳では『夏・晴れ・豪雨に雷=夏で暑い🌡』の連想?考える?は出来るから、暑いと言ってみるけど、感覚では寒い🥶

水分補給も暑いから喉が渇いたから飲むんじゃなくて、時間で定期的に喉の渇きに関係無く補給してます。

セミの声を聞いたら、暑さ倍増💦

でも、週が明けるとまた最高気温が20℃を超えるか?な、予報が出ている日が多いのよね🥺

 

この暑さのおかけでベランダのミニトマトも赤く色づいてくれるんだけどね🍅

f:id:deigosaku:20220801082724j:image

やっと、1回目の収穫が出来る?

 

コンクリート床のベランダ、万が一転んだら大変なので、1人でベランダに出る時は、先日ポチった⬇️コレに座って水やりをしてます。

f:id:deigosaku:20220801020946j:image

 

この暑さも長くてお盆まで。

近年は、日中に限っては秋の方が暑かったりするけど、お盆になると夜は涼しくなり寝やすくなるけどね😴🛏

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220729212627j:image

カニクリームコロッケ&千切りキャベツ

セコマ の海鮮キムチ

炒り豆腐

冷凍品でも冷凍庫で眠ったままは良くないので、メインのおかずに、カニクリームコロッケを食べました。

こちらも賞味期限が近い豆腐を使って作り置きの炒り豆腐。ちくわ1袋が残っていたので、お肉の代わりにしました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220730213508j:image

息子に冷凍便で送る予定で冷凍してた、ムキガレイの煮付け。

カニカマの茶碗蒸し

心太

炒り豆腐(作り置き)

白米

真夏日で、やっと心太を食べても寒くならない気温になりました!

 

 

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊