デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

もう一つの質問

 

 

予防接種の事を聞けて安心したのか、もう一つ聞きたかった事があったのに先生に聞くの忘れた😓

まぁ〜、午後から障害年金の更新手続きの為の受診で療法士さんに会うから、その時に聞けばいいかで、聞いてみた。

 

もう一つの質問とは、麻痺肩の事。

背中側の肩の骨と腕の骨に指1〜2本くらいの隙間があって、亜脱臼?になってる?

麻痺側だから痛みが無いし、骨がゴキゴキ鳴ったり、動かせない事も無いけど、両肩を触って確かめる事が出来ないから気になってたんだよね。

『 麻痺手を使う事が減るから筋肉が弱ったり、腕の重みで筋が伸びたり。動かせない人は特に脱臼しやすいんだよね。場合によっては吊るすんだけど。』

『 心配なら受診を考えるけど、今の状態なら受診しなくてもいいかな。今より動きが悪くなったり、腕が上がらなくなったり、隙間が今より広がったり、痛みのような症状が出たら受診かな。』とのこと。

 

物を持ったり、字を書いたり箸を使ったり、体を支える等の動作?は出来ないけど、可動域は普通に有って腕を上げたり、指を動かす事は出来るから。

吊るすと残っている動きに制限かける事になるし…

料理中に指を切っても痛くないから、どれが痛みの代わりの症状なのか判らないけど。自分で気をつけながら、様子を見るしかない様です😥

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220223210232j:image

手羽先、塩コショウで焼いたもの。

小揚げに魚のすり身を挟んで焼いたもの。

生姜の佃煮

白菜の浅漬け

春菊の胡麻和え

雑穀米

すり身にトロロを少し足したら柔すぎました。そのまま詰めて煮た方が美味しかったかも…😓

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220224194103j:image

ミートスパゲティ。

味付き海苔が食べたくて雑穀米を少し。

 

 

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊