デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

寒い🥶

 

 

 

 

二日ほど家を空けてた所へ寒気がやって来て、なかなか部屋が暖まらず、麻痺側の手足がガチガチで動く気にもなれず。

部屋が暖まったなと感じたのは翌日の夕方。

完全に暖まったなと感じたのは翌々日。

それでも銀行の引き落としの確認や、愛車を車検に出したりと外へ出る事も多く、泣きたいわけでも無いのに涙目になってました。

休憩を入れながら動いても痛みが抜けるのに5日もかかりました😥

その間サボってた掃除やアレコレ、何から始めようかしら…

忙しくなる前にポチってた物も届いてるから組み立てないとダメなのよね😓

 

今回届いた物の1つ、ベッドガード

撮り方が下手で違う大きさに見えるけど、同じ大きさの2個組です。ベッドとマットの間に差し込んで使います。

f:id:deigosaku:20221219083221j:image

ベッド横の手すりと合わせて、足元と左右でガードして、掛け布団が落ちる事が無く寝れます😴

左しか向けないけど横向きになって寝た時、同じ方向に掛け布団が落ちるのよね🥺

ちなみに、麻痺側を下にして寝れず、横向きも完全に目が覚めてからベットの縁を掴んでゆっくりと向きを変えてて、いまだに寝てての無意識な?寝返りは出来ません。

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221217213204j:image

鶏肩の小肉の照り焼き丼

多めに焼いてた紅鮭

食後に今年最初で最後のシャインマスカット😆

ここ何日かイチゴにバナナ、痛みやすい果物を消費して梨も少し食べたから、お腹も空かず小ぶりな丼で照り焼き丼。焼き鳥にするつもりで買っていた鶏肩の小肉を使いました。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20221219073652j:image

ケチャップライス

皮ごとフライドポテト

オムライスを作る気力は残って無かったので、ケチャップライスだけ作りました。

フライドポテト、お弁当や揚げ物が続いていたので悩んだけど、温かい揚げたてのポテトが食べたくて。皮付きのままじゃがいもをくし形に切り、5分ほど水にさらし、ザルにあけて更にキッチンペーパーで軽く拭いて色づくまで素揚げ。カリカリのホクホクで美味しかったです😋

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、もう少しで6年目を迎える右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹