デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

作り置き

 

 

 

おやつを作りたいし、来客の予定もあるから、作り置きで乗り切ろう!と、放置で作れる作り置きを少し。

 

鶏むね肉の叉焼

f:id:deigosaku:20230215025636j:image

お手本のレシピでは、鶏もも肉。鶏むね肉だと、ちょっと煮すぎたも。サラダチキンと比べてパサついちゃった😓

 

 

叉焼の残り汁で煮物

f:id:deigosaku:20230215025754j:image

残り汁が美味しかったので、少し煮詰めてお酢の酸味を飛ばし、お水・料理酒・みりん・顆粒出汁を足して、人参・冷凍ゴボウ・冷凍里いも・冷凍ちくわの煮物にしました。

 

また食品やライフライン料金の値上がりが予定されている。💸😰

前にも書いたかも?、圧力鍋まだ迷ってる🙄

今使ってるのは発症直前に買い替えた両手鍋型。材料が入ってると更に重くて、片手で持ち上げたり移動が難しいから、あまり使ってない。🥺

魚や肉だけじゃなく、煮豆や餡子なんかも圧力鍋で作ってた。使いたいから片手鍋型のが欲しくなる💦

置き場所があるなら電気圧力鍋の方が安全で、麻痺のある私には良いのかもしれないけど、また電気料金が値上がりするみたいだし…

因みに、ガスはプロパンガス。市や中心部の近隣しか都市ガスは無く、今回の国の補助の値引き?で、プロパンガスは対象外。

国の9月分迄の補助の値引き?が無くなったら、ガスと電気、どっちを選ぶべきなのかな…😥

電気ポットも買い替え時期なんだけどな☕️🍵

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230215201902j:image

長いもと豚肉の蒸し焼き炒め(焼肉のたれ)

鶏むね肉の叉焼

トマト

魚のすり身の味噌汁

白い雑穀入ご飯

長いも、いつもならオリーブ油とハーブソルトで焼くんだけど、焼肉のたれも美味しいと聞いたので真似してみた。

長いもを短冊切りにして、先に豚肉(今回は豚肩切落とし肉)を焼いて一旦取り出して置く。そのまま長いもと油を馴染ませたら、50ccくらいの水を入れ蓋をして、たまにかき混ぜながら蒸し焼きにする。(水分が無くなっても硬かったら水を足す)長いもがホクホクになったら、蓋を取り水分を飛ばす。肉を戻し焼肉のたれで味付け。更に水分を飛ばして出来上がり。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230216195033j:image

セブン金のエビチリ

セブンの揚げたてコロッケ

長いもと豚肉の蒸し焼き炒め(残り物)

魚のすり身の味噌汁(残り物)

白い雑穀入りご飯

一日中冷え込んでるせいか、夕方になっても動けずセブンのお世話になりました😑

 

 

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹