デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

検査が終わってから…②

 

 

 

通院日は、普段買えない物や行けない店にも行く日。北海道の田舎もんなので、イオンが大事⁉️

地元のスーパーに無い品や新商品・新発売品が有る。柳月や六花亭とか有名店が入ってる…

その他に便利なのが、ATMコーナー‼️

記帳して直ぐに、入金の確認や引落とし銀行に移動させたり、1か所で出来る。

店舗が坂の途中だったり、駐車場が離れていたり、入り口に自走の車椅子で越えられない小さな段差が有ったり、それぞれの店舗が離れて点在してたり…

発症前でも記帳日と入金移動日は、別な日にしていた。だから、車椅子でも操作できて1か所で済み、買い物も出来るイオンは欠かせない(笑)

イオンの中の百均も車椅子で入って行けるくらい通路が広いから助かってます😆

多目的トイレの数も多い。(←1番大事だったりする )

この日は、ATMの他に鮮魚コーナーへ。小ぶりの秋刀魚がニュースより安く売られていたので購入。

イクライカは高くて無理でした😭 地方ニュースで見た漁師町の住人が羨ましいです。

節約と言いつつも、レジへ行く途中で見つけた余計な買い物↓🤫

f:id:deigosaku:20221002090852j:image

前回までに買った業スーの冷凍白玉だんごと食べるのに『おしるこ』と『ぜんざい』

即席おしるこも、子供の頃の懐かしい味を思い出して☺️

フレジェ?フレジエ?、中のクリームとイチゴソースが美味しいの!今までのシリーズで1番好きかも🥰

 

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220928203756j:image

マスタードサラダ+茹で卵

半端野菜と賞味期限と救済スープ

業スーの子持ち昆布

白米

人参・玉ネギ・キャベツ・キュウリ、半端な野菜と賞味期限が後1日のカニカマを具沢山スープに。

キュウリやレタスの芯とかって、みそ汁やスープに少し入れると意外といい味を出すのよね👍

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220930030103j:image

天使の漬け卵乗っけご飯

焼き魚(縞ホッケの一夜干し)

手羽先の先を出汁取りに入れた肉無しじゃが(笑)

作り置きの野菜スープ

手羽先。買ってきた時に手羽中と先と切り分け、先の部分を野菜スープや煮物なんかの出汁用に入れたりしてます。手羽中だけでも切ったのが売られているけど、手羽先より単価が高いし。冷凍保存前に切り分けて使う事が多いです。

 

 

⬆️  ここまでが、検査前日までの夜ごはん。

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹