デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今週も元気💪

 

 

 

変わり映えしない通所リハ…

田舎なので、デイケアと通所リハが同じで、都会のような専門的な通所リハは無い。

無いから認知症の方も脳梗塞の方も、そこへ通ってくる。そのお姉様達が元気🤣 今週も元気にいい笑顔を振り撒いてた😊

軽い話で笑わせてくれて、週1でも、会えると安心する。そして帰る時に来週も来るんだよ!と、言ってくれる。

ご自分が脳梗塞で麻痺が残ってるから、脳出血で麻痺のある私にも気を遣って声をかけてくれる、優しいお姉様達。

まだ軽い認知症や、お歳で歩くのがやっとの方もお互いの体調を気にかけて話しかけてくれる。

まだ言うには早いんだろうけど、あっちが痛い、ここが痺れると、お互いに手や足を撫でている。

 

通所リハでは、室内でも靴を履く。私は、バッシュのように踵が深くないと、麻痺足の靴が脱げてしまう。ヒールがあったり、底が厚くて柔らかいのもダメ😖 麻痺足の感覚麻痺が強いので、風船の上を歩いてるようで歩けなくなる。

今は、滑り止めが付いていて、踵にゴムが入ってる薄めのルームシューズを履いている。洗濯でヨレヨレ、新しいのをポチってみた。上手く歩けるか?

 

今、履いてる物 ⬇️

f:id:deigosaku:20221112075047j:image

 

新しくポチった物 ⬇️

f:id:deigosaku:20221112075058j:image

底が運動靴のようなゴムで滑りにくいけど、中がボアで少しモコモコで柔らかいので、麻痺足の緊張を誘う。部屋の中で練習してるけど、通所の所で歩けるかな…。

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20221107212619j:image

豚肉と鶏むね肉を合わせたハンバーグ

チーズ in じゃがいものガレット

白米

単価を下げるためか、最近の挽肉は脂っこいので、3分の1〜半量を鶏むね肉の挽肉にしてます。

子供が小さい頃は、色々な野菜を玉ネギと一緒に、みじん切りにして軽く炒めて笠増して作ってたな。ハンバーグやカレーに入ってる野菜は、高確率で食べてくれたからね😋

 

じゃがいものガレット🥔

f:id:deigosaku:20221107214019j:image

とろけるチーズが中途半端な量で残ってたから、超久々にガレットを焼きました🧀 スライサーを使ったけど、やっぱり大変😓 また暫く作ること無いかな🙄

 

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹