デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

暦は春

 

 

洗濯物を外に干して、出掛けたくなるほどの良い天気☀️  思ったより冷え込まなかったらしい🌡

風も無さそうだし、本屋だけでも連れて行ってもらおうかな🤔

 

暦の上では立春を迎えたけど、網走で流氷初日を迎え、知床半島では流氷の一部が接岸したらしい。

流氷が近づいて寒さが増すけれど、北海道の厳しい寒さもあと約1ヶ月🥶

雪が溶けて桜が咲くまでは、まだまだ先だけどね🫠

麻痺手足がコチコチで痺れが強くなるから、ふらついて転ばないように気をつけなくちゃ💦

 

 

ちょっと早いけど、今年も娘がバレンタインのチョコをくれました。

f:id:deigosaku:20230202212848j:image

今年は金欠だから、チロルチョコだそうです🤣

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230204055040j:image

海苔巻き

肉巻きを作る予定だった具。

巻き簀で作った海苔巻き、中太を作りたかったけど、太巻きになっちゃいました😅 2本は多いかなと思い、肉巻きは作らず具だけ。

久しぶりに巻き簀に挑戦したけど、まだ無理だった😢片方の手で巻き簀を持って引く、もう片方の手で締める、同時進行。巻けているように見えるけど、ゆるゆるで繋ぎ目も斜めだから、下にしてる🤣

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230204205840j:image

スープカレー 

押し麦・もち麦多めの十六穀米

鶏肉を使いたかったけど、ベーコンの賞味期限が切れるのでベーコンと冷蔵庫にある食材で。

ベーコン・人参・じゃがいも・パプリカ・玉ネギ・白いシメジ・ヤングコーン・ゆで卵

茄子やブロッコリーも入れても美味しいけれど、茄子が5本で1袋だったのが3本で1袋に。買うのをためらう、事実上の値上がりです。💸

今時季の生ブロッコリーは小さくて高い。冷凍品を買って置かなきゃ。

 

 

 

 

ここまで見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹