デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

冷凍室は-18度

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、豆腐を握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんで字は書けず。物を持たせても目を離すと落とす状態。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

寒すぎる朝は早くに目が覚めても動きが重たくて鈍く、動き出すのに時間がかかる。麻痺側は水風呂のような冷たい感覚に襲われる。

暦では節分も立春も過ぎて春なのにねぇ〜🗓️

北海道の凍れは、これからが本番🧊

朝の6〜7時前後が一番寒いんです🥶

先日、立春なのに音威子府では最低気温が氷点下27.2℃まで下がったそうです。

その数日後、幌加内町で氷点下28.6℃だそうです。これは、割った生卵が約20分で凍る寒さだそうです。

因みに家庭用冷蔵庫の冷凍室はJIS規格でマイナス18度と決められているそうです。

 

節分が近いからまた海苔巻きを作ろうと準備してたら、巻き簀の糸がほつれて壊れちゃいました💦

1本目の巻き初めからパラパラと。

クッキングペーパーやラップなどで代用してみたけど、キュッと締める事が出来ずに、ふにゃふにゃ。ほぼ片手の私には無理でした。

片手では、直すことも出来ません😮‍💨

巻きの甘い2本しか作れず、残りは海苔巻きの材料だけど手巻きで食べました👹

 

そんな時は、珈琲豆から淹れて気分転換☕️

珈琲のお供はセコマの新発売、バレンタインが近いからかチョコシュー。

f:id:deigosaku:20240206102055j:image

ビターな感じでブラック珈琲とも合って、美味しかったです😋

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹