デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

元気を出す方法

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、豆腐を握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんで字は書けず。物を持たせても目を離すと落とす状態。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

元気を出す方法

『お家で、パンを焼こう』

真冬は特に晴れても寒くて、普段は銀行等の引き落とし確認以外、冬眠生活🐻

通所リハも2週続けて休みで気分も下がり気味。そんな時は、パンを焼こう😄

今回は、我が家のオーブンで焼ける限界の長さのバタール🥖

f:id:deigosaku:20240206151507j:image

クープを4本にするつもりが5本になって、右側の2本が上手く開きませんでした🥺

それでも前回より膨らんで開いたし、美味しく焼けました😆

f:id:deigosaku:20240207091504j:image

↑ 開いた所だけ少し拡大の切り取り

趣味で片手でのパン作りのわりには、美味しそうに焼けたと思いませんか?

 

↓ 美味しいけど、巻きがあまくてクープが開かなかった前回 ( 同じ配合の生地 )

f:id:deigosaku:20240206151817j:image

やっぱり何回もお手本動画を見て、続けて焼かないとダメですね。

 

 

こちらは少し甘めの、スイートブール ( 帽子パン )

f:id:deigosaku:20240208033516j:image

無理に天板1枚に乗せて焼いたら、仲良くくっ付いてしまったけど、クッキー部分がサクッとして中がふわふわで、焼きたてが特に美味しかったです😋

 

買ったほうがコスパいいし美味しいんだろうけど、近くに美味しいパン屋さんが無いから自分で作る。美味しく焼けたら気分も上がる⤴️

パン屋さんにはパン屋さんの、家で焼くパンには家で焼くパンの美味しさがあります。

スポーツで汗をかいたり、温泉や一人でドライブに行って気分転換が出来ない今、パン作りはストレス発散の1つ。無心にパン生地を捏ねて、イラッとした事を思い出しながら叩きつける。美味しく食べて、一石三鳥くらいにはなってると思う。😊

 

クロワッサンやデニッシュ系はバターをたくさん使うし、体力に手間も時間も必要なので食べたくなったら買ってるけどね。🥐

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹