デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

茹で方

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 茹で方 》

農家さんの朝もぎたてじゃないけど、スーパーで買った物だけど、今シーズン初のトウキビ ( トウモロコシ )

🌽茹でても、焼いても、蒸しても美味しいよね。最近は、生で食べる品種も出てきてるし。

 

私は、☟こんなふうに茹でます。

 

とうきび ( トウモロコシ ) の、茹で方

f:id:deigosaku:20230719201050j:image

皮を全部剥かずに、内側1〜2枚をぐるっと残します。

ヒゲは、頭の部分だけ切り落とします。

トウモロコシは水に浮くので、押さえた時にヒタヒタになるくらいの量で、塩が大匙3〜5杯くらい入れ、落とし蓋をして、鍋の蓋をして沸騰から5〜7分ほど茹でます。

途中2回くらい上下を返してね。

トングでお尻部分を持ち上げ湯を切り、キッチンペーパーなどで火傷に注意しながら、皮とヒゲを取ります。

 

f:id:deigosaku:20230719201100j:image

茹でてからヒゲを取った方が、綺麗に取れます。

皮付きで茹でるので、塩は多めに入れても大丈夫🙆‍♀️。

塩の種類やトウモロコシの大きさと品種で違うけど、擦りきらず4杯で、薄塩な感じ。

 

塩を使わずレンチンする時も、皮付きの方が水分あるように思う。

 

BQの時なんかは、皮付きのトウモロコシを濡らした新聞紙やキッチンペーパーで包み、更にアルミホイルで包んで炭で焼くと、蒸し焼きになって甘くて美味しいよ🌽

BQの時に必ず、よく洗ったジャガイモやサツマイモも同じように包んで焼きます。ホクホクです🥔🍠

肉類や海鮮を大方食べた頃に焼き上がるので、別腹で食べれちゃうんです🤭

 

書いてたらBQしたくなっちゃう🤤

牛・豚・羊・鶏の肉類は、牛タンほか焼肉屋さんで食べるような部位にホルモンも。ジンギスカン・焼き鳥とか串類・ソーセージ…

海鮮、殻付き生牡蠣は必ず用意するかな。殻付き生帆立・エビ・イカ・干しホッケ…。つぶ貝や北寄貝にシシャモを焼いてた人も居たな🤔

野菜、タマネギ・ピーマン・茄子・椎茸・じゃがいも・さつまいも・トウモロコシと来る。

この他に、焼きそば・焼きうどんと麺類が来る。( うどんは、玉うどん?茹でてある麺で、ジンギスカンと一緒に焼くと美味しいよ。 )

 

まぁ〜、焼いて美味しい物は、なんでも焼くスタイルだね☝️

大人数だと、種類が豊富だし。屋外で、炭で焼いて食べるって美味しさ倍増するからね🤣

 

 

勤めてた時は、春・夏・秋と、3回はBQしてました。BQ好きな人は、車庫などで冬も。

とうきび (トウモロコシ ) の茹で方から、かなり脱線したな…🙄

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛