デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

レシピ本

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

最高気温が30℃を超えたかと思えば、20℃以下の日が続いてます🌡️

寒い🥶

室内も23℃、夏は何処へ行った?

それでも夏みたいで、掃除とか動く度に麻痺側の汗はポタポタと流れ出て止まらない💧

毎度のことだけど、汗で冷えて痛い。。。

 

 

《 レシピ本 》

ポチったレシピ本が届きました。

f:id:deigosaku:20230718151038j:image

せっかく圧力鍋を買い替えたんだから、活用せねばとレシピ本をポチってみました。

ご飯も何種類か炊き方が載ってるし、よく作ってた魚の煮付けや、さつま芋の蒸し方とか基本が載ってるのは嬉しい。今まで説明書だけで、見よう見まねだったからね。

圧力鍋のメーカーと種類が写真付きで沢山載っているのも嬉しい。

 

 

他に、初めて電子書籍を2冊購入。

 

f:id:deigosaku:20230718154812j:image

f:id:deigosaku:20230718154837j:image

 

あと5冊は、料理やお菓子のレシピ本が欲しかったけど。5〜7年くらい前の本でも、新品は高めのお値段だし、中古は以前に鉛筆だけど書き込みが何ヶ所か有って。小さめの紙 ( 病院の領収書だった ) も、挟まってて。だから、中古品は現物を見てみたいと、ポチるのを悩むのよね。

 

レシピ本の他に読んでみたい新しめの単行本もあるけど、先に買った2冊を読み終わるまで我慢です🙄

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛