デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

天気予報を見て…

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

週末は、雨か雪⛄

天気が荒れる予報なので、延ばし延ばしにしていた愛車のタイヤ交換に行ってきました🛞

夏用のノーマルタイヤから冬用のスタッドレスタイヤへの交換。11月から5月GW明けまで、約半年間も冬用タイヤです。

いつもは10月下旬には履き替えるんだけど、通勤や峠に夜道を運転する事が無いし、雪の無い道では冬タイヤの減りが早いので、先延ばしにしてました。

太陽が出てくれたら、日中のストーブは消せるんだけど… 秋が短かった、一気に冬です。

太陽が沈むとともに冷え込んで、ストーブの温度表示もグッと下がります。朝はタイマーセットし、曇りの日は寝る時間まで焚きっぱなしです。

↑  これも北海道あるある?

道民は、意外に寒さに強いようで弱い。ウインタースポーツとか、外でも遊ぶけど完全防寒。家の中は、重ね着なんてせずに暖房強め。冬の方がアイスを美味しく食べれるような気がする😆

 

私の住んでる所は雨になると思うんだけど、11月中旬なので、さすがに準備しないとね。ワイパーも凍れと雪に耐えられる冬用の物に交換です。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹