デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

初雪

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 初雪 》

とうとう降りました。

去年より1週間くらい早い初雪。

 

f:id:deigosaku:20201109104038j:image

 

もう溶けて、小雨のようになってますが、これから朝のトイレが大変だ〜。

布団の中で緩んだ手足、朝起きて最初の動作は、トイレに行く事。トイレまでの短い距離でも温度差と床の冷たさでギュッと力が入り、夜中トイレに起きなかった時なんかは、ギリギリ間に合うって感じ。

歩く所には、ホームセンターで売ってる『貼って剥がせるマット』を杖も使うから床保護と冷え防止に貼ってるけど。急ぐと麻痺足がはみ出ちゃうのよね。

 

まぁ、ストーブを焚いてる時間も長くなるので、コトコトあんこや鶏ハムを作ったり、パンの発酵に良い時期だけど。

 

夏が暑かった分、雪が多いと言われるけど…

除雪作業が出来ないので、雪少なめでマイナス5℃くらいの気温でお願いします🙇‍♀️