デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

手ごねパン

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 手ごねパン 》

何度目か忘れた食パンにチャレンジ。

やっと型から綺麗に抜けるようになりました🍞

でも、オーブンから出して型から抜くのは家族に手伝ってもらうので、型から抜く時ちょっと潰れちゃいました😢

もう少し発酵させてから焼けば良かったかな。3分割より2分割の方が蓋の所は綺麗に焼けるかな。

だけど、焼きたては、ふわふわです♪

次の日も柔らかいままか楽しみです。

 

f:id:deigosaku:20201107205011j:image

端の耳の部分を味見😁蜂蜜や生クリームも入っているので、甘いデニッシュのような味でした。

 

前回焼いた食パン:蓋の所は綺麗に焼けたけど、型に付いて型から出すのに苦労したパン。

f:id:deigosaku:20201108090446j:image

 

パン生地を捏ねる時

ほぼ左片手で捏ねるけど、ボールで材料を混ぜたあとラップをして5〜10分位放置。その後、片手で捏ねて少しまとまって来たら、麻痺右手の付け根?をテーブルや床につくような形で生地の半分に乗せ、左手で伸ばして捏ねてます。少し放置する事で片手でも捏ねやすい気がします。

麻痺手は、押さえる事で力の加減のリハビリになるかと、乗せるだけだけど頑張って参加してもらってます。

 

翌日

1枚は焼かずにジャムで、もう1枚はトーストでバターを塗って。どちらもパサつきは無く、モチッとしてました。

f:id:deigosaku:20201108144027j:image

f:id:deigosaku:20201108144009j:image

今回のは、モチッと生食パンに近い材料だったので、生クリームとか色々入ってる。

毎回生クリームとか使えないし甘いパンなので、次回は、基本の?シンプルな材料の甘くない食パンを焼こうと思う。

自家製のリンゴジャムで食べたいからね🍎

 

まだまだ続くよパン修行。