デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

鬼が来た〜!

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、豆腐を握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんで字は書けず。物を持たせても目を離すと落とす状態。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 鬼が来た〜! 》

来て欲しくないものが来てしまった🤦‍♀️

とうとう我が家にもアイツがやって来た!

それも職業柄で一番予防接種を受けてた子が株主に。週末に出掛けて何処かで拾って来たようです。

熱が上がったり下がったりで、喉は痛くないと言うわりにガラガラ声。痛くないけど飲み込むのが辛かったみたい。

私が持病の関係で、1度も予防接種を受けていないから、みんなで家の中でもマスク生活。

前回が悪天候で休みだったから今回は行けるかと思った通所リハ。外出が出来るとは言え、菌を運んで万が一、80歳代90歳代のお姉様お兄様達に移したら大変だから相談して休みました。2週続けての休み。

五類感染症の分類になって外出制限が変わり、今は確か第10波?

外出制限が変わってもやっぱり行きにくい。

 

家庭内感染の予防対策は、賃貸ではトイレ1箇所だし、一軒家のような隔離は難しいです。

換気扇を回し続け、24時間換気システムを弱から強にしました。( 窓を開けての換気は、凍って窓が開かない )

強にすると暖かい空気が持ってゆかれ、夜はちょっと寒かった🥶

あとは、家の中でも皆マスク・消毒・順番に個食。お風呂も時間差。

またコロナ菌は熱に弱いらしく、70度以上で一定時間お湯をかけたり煮込んだら死滅して減菌出来るらしいので洗った食器をお湯に浸けたり掛けたり。食事も刺身とか生物をなるべく避けてました。

 

声が完全に元に戻ってないけど、喉の痛みも無く、熱は3日程で落ち着いたようです。

予防接種のおかげか出席停止期間の5日間で症状は治まり、味覚障害などの後遺症も今の所は無いようで、仕事にも行けて一安心。

 

f:id:deigosaku:20240205124935j:image

 

今のところ家庭内感染は無いみたいで、こちらも一安心です😮‍💨

とは言え、感染直後より治りかけの後半のほうが移りやすいとも聞いたので家庭内マスクは、もう少し続けようと思います。

 

※   じぶんで調べて我が家に取り入れやすい事を真似したもので、効力や情報などを保証するものでは、ありません ※

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹