デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん🍚まとめ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

《 夜ごはん 》

片手料理。見かえしや記録になるかと撮り続けている夜ごはん。

料理は献立を考え手先を動かす。材料や手順も考えながら作るからリハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20240314202643j:image

たまご丼

キャベツとロースハムのサラダ

レタスとベーコンの鶏ガラスープ

買い物を頼む前の食材整理ごはん。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20240315204300j:image

焼き鳥(手羽中)

煮物

市販のカクテキ、白米

手羽先の先だけを煮物に入れて、手羽中は塩コショウで味付けして焼きました。

甘辛の名古屋風にしたかったけど、今月は血液検査があるから脂が落ちるようにグリル焼き。

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20240316203455j:image

お肉の代わりに竹輪で、ピーマンと茄子の甘酢炒め

小松菜の胡麻和え

煮物の残り

炊き込みご飯

炊き込みご飯の具の作り置きを切らしてたので、丸美屋の釜めしの素に帆立のヒモも入れて炊き込みました。いい出汁が出てます。

f:id:deigosaku:20240316203554j:image

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20240317211714j:image

茄子・竹輪の天ぷら、かき揚

納豆、チンご飯

もう1品作る予定が遅くなりそうで、天ぷらと納豆だけになっちゃいました💦

かき揚げは、ゴボウ・玉ネギ・人参。YouTube先生の真似をして丸くは出来なかったけど、今回もサクサクに揚がりました😋

これで揚げ物は、血液検査が終わるまで我慢です🥺

 

 

夜ごはん⑤

ぼた餅、作った事に満足したのと、夕飯のあとにキンピラゴボウを作り置きしようと考えてたら、写真を撮り忘れた📱

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20240319202121j:image

生麺で野菜ラーメン。

昔からあるベルの赤缶(醤油味)を使って、生麺を茹でて懐かしの家野菜ラーメン🍜

今回は、ゆで卵を作るの忘れました🥚

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20240320201408j:image

揚げない春巻き 

焼き魚(塩サバ)

大根サラダ

豚汁、白米

ラーメンの野菜炒めが少し残ったので、えのき茸とマロニエちゃんを足してオイスターソースで味付けし直し、揚げない春巻きにしてみました。

揚げた方がパリパリして美味しいけど、油カットにコレも有りだなと思ったよ。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教など勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。