デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

食料調達🛒

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 食料調達 》

まとめ買いに連れて行ってもらいました🚗

てか、付いて行って、まとめ買いしてきました😅

今回は、野菜が新鮮なスーパーと業務スーパー

 

先に野菜が新鮮なスーパーに寄って、大根やタマネギなどの常備野菜をチョイス。

ちょうど◯◯円均一とか安売りだったようで、葉物やモヤシも買いたかったけど、使いきれずに傷めてしまいそうなので今回はパス🙅‍♀️。

とうきび ( トウモロコシ )もここで買ったけど、チラッと覗いた跡じゃなく、先端の皮が剥けた物や真ん中がパックリと開いたのが多かったかな。煽り運転と一緒で、ニュースになっても無くならないのね😒

野菜だけ買うつもりが、美味しそうな手のひらサイズの「天然ブリのカマ」が❗️

f:id:deigosaku:20230720172058j:image

サッと塩を振って、焼いて食べたいと思います🐟

 

 

業務スーパーでは、カレーのルーに乾麺、冷凍食品を中心にチョイス。🧊

業スーの冷凍さといもが煮物にしても、煮崩れしなくて使いやすいし、皮むきで奮闘しなくて良いから、リピしてます。今回、初めて買ったのは、冷凍ささがきゴボウとインゲン。ごぼうサラダにして美味しければ、汁物や炊き込みと色々使えるので、スタメン入りです。

 

 

2件のスーパーで買ったお菓子☟

 ( あれ?懐かしのゼリーが写ってない📷 )

f:id:deigosaku:20230719225300j:image

 

ちゃんとリストに入れて、2件もスーパーに行ったのに、冷凍ムール貝を探すの忘れました🔍👀

冷凍食品のまとめ買いのために、BOXとバッグと悩んで、品物を立てなくても、トレイも横にしたまま入る大きさを新調したのに…

毎回、何かを忘れる🥺

 

 

こちらは、お昼に食べたハンバーガー🍔

f:id:deigosaku:20230719214358j:image

博多が売り切れで、北海道を選んだけど、ん〜、トマトを追加した方が美味しいと思う。

美味しいのよ、美味しいんだけど、ハンバーグと付け合わせを一緒にした?

名前通りの味だった🥔 

大阪を選んでみるべきだったかな…🙄

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

またの訪問を、お待ちしています。🐈‍⬛