デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

思い込み

 

 

私は、晴れ女!

悪くても傘をさすほどの雨は、降らない。たまたまなんだろうけど、晴れ女と思い込んでいるだけなんだけど、デイに行く日は、だいたい晴れている☀️。

この思い込みって、普段の動作にも少しは必要な気がする。

出来ないと思い込んだら、いつまでも出来ないし、チャレンジしなくなるし。出来る!出来るようになる!って思い込ませれたら、出来なくても出来る方法を考えたり工夫しようとするから。

だから、田舎のデイケアも、都会のようなリハビリに近い事が出来なくても行って体操してくるんです。少しの時間でも、外に出て、家族以外と話す事も必要かなって。

それでも脳出血を発症後に出来なくなった事が多いし、こんな簡単な事も出来ないのかって、情け無いとか悔しい気持ちになる事があるけどね。そっちの方が多いかもしれないけどね😖

少しは、ストレスが溜まるのを防げるような気がするんです。

 

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210819200945j:image

鶏もも肉、ハーブソルト焼き

ウインナー

トマト

茶碗蒸し

味噌汁(キャベツ・人参・えのき茸・ネギ・豆腐)

 

なんとなく茶碗蒸しが食べたくなったけど、具材が無くて竹輪を入れてみた。やっぱり北海道あるあるの栗の甘露煮を入れたかった🌰