デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

6月が旬?

 

梅酒は作った事あるけど。梅シロップを作ってみたくて、梅を買ってきてもらった。

追熟してきた黄色い梅だけど、これはこれで美味しいらしいので、家庭用なら良いかと。

シロップから取り出した梅はジャムにも出来るらしいし。

基本は1:1の青梅と氷砂糖だけど、追熟した梅なら粗糖や甜菜糖がコクが出て良いらしい。用意して無かったので今回は、中ザラ糖を使った。

 

《仕込み初日》

f:id:deigosaku:20210619002612j:image

さて、発酵させずに美味しく出来るでしょうか?

追熟中の梅 375g

中ザラ糖  350g

 

約1kgの梅、残り600gは、冷凍保存しました。

24時間以上冷凍してから使うと早く出来上がるみたい。青梅が出まわる時期は限られているし、砂糖は残ってもレモンシロップ等に使えるから、もう1kgくらい梅を冷凍保存して、色々な砂糖を試してみようかな🤔

 

新生姜が姿を消す前に、生姜シロップと佃煮も作らなくちゃ😱