デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

プリン③

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 プリン③   》

今回は、生クリームとゼラチンを使って濃厚プリンを作ってみた。

 

f:id:deigosaku:20191004212548j:image

 

市販のプリン🍮のようなプルプル感は良い感じ♪

型に入れて冷やすだけなのも楽チン!

片手での火傷の心配をしなくて済む。

 

卵は、冷蔵庫から出し室温に戻しておく。

粉ゼラチンに大さじ2の水を入れ、ふやかして置く。

牛乳・生クリーム・砂糖を鍋に入れ温める。ある程度温まったらゼラチンを入れ、溶かしながら沸騰直前まで温める。粗熱を取り、といた卵に数回に分けて入れて混ぜ合わせる。

(温度を下げすぎると冷やしている時にプリン液が分離するので、ある程度熱いまま使用。卵を冷えたまま使うのも分離の原因に。)

最後にバニラエッセンスを入れ、茶こし等でこして、カップ等に注いぎ1時間以上冷やす。

 

今回の分量( プリンカップ4個分  )

牛乳…250cc

生クリーム…100cc

ラニュー糖又はザラメ…25〜30g

粉ゼラチン…5〜6g

粉ゼラチン用水…大さじ2

バニラエッセンス(有れば、バニラビーンズでもok)…数滴

 

ザラメ…40g

お湯…大さじ2

カラメルソース、今回はザラメにしてみた。グラニュー糖より苦味が少なく感じた。

黒糖でも良い感じになるらしい。イチゴソースとかも合う。

お湯に溶かし煮詰める。煮詰まったら火を止め、大さじ1の熱湯をいれる。

 

 

次回は、生クリーム無しのゼラチンプリンと滑らかトロトロプリン、どっちを作ろうかな🤔