デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

百均まな板

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 百均まな板 》

娘が出掛けると言うので、ダイソーのまな板を買って来てもらった。

 

f:id:deigosaku:20191004203640j:image

 

普通のまな板かクギ付きまな板と2枚を使い分けている。クギ付きまな板は、切り方によっては包丁がクギに当たるし、裏表使い分ける事が出来ないし、洗うのが大変なので、最近は普通のまな板を使う事が多い。

この出っ張りが片手で切る時、使えるかと思い頼んだ。

f:id:deigosaku:20191004203818j:image

 

食材の押さえになって良い感じだけど、まな板の素材が硬いので切りにくさがある。

樹脂のまな板ほどじゃなくても、もう少し柔らかい素材なら良かったかも。

普段は、百均のブックスタンドをまな板と滑り止めの間に挟んで食材が逃げるのを防いでいるけど。

リンゴや梨を半分に切る時とか、くし切りにする時や、トーストにバターを塗る時には良いかも。

 

洗い物は、1回でも1つでも減らしたい。