デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

寒くなってからの痺れ

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 痺れ 》

今年の冬は、ちょっと違う?

 

一日で一番冷え込むのは、日の出☀️朝の6時頃。

今までは、寒いってだけでジンジンしてた。

でも、痺れが強くなるのは、一番冷えてる時じゃなくて夕方。

陽が傾いて🌇、暗くなる頃から。

デイに行って体操して腕を伸ばしてもらって動きやすくなったのに夕陽が沈む頃には、痺れが強くなる。今日も夕方の方が、ジンジン強かった。

ここ何日かは、血圧も低い。

朝の薬を飲む前で、93/68

体操後で、99/63

冬になったから少し高くなるのかなって思ってたけど、このまま減薬にならないかな〜。

 

 

 

《 夜ごはん 》

f:id:deigosaku:20201210211922j:image

秋鮭のフライ

豚切り落とし肉を丸めたカツ

キャベツちょっと太めな千切り

かぼちゃの煮物

大根の甘酢漬け(三温糖黒酢を使ったので茶色い)

白米

 

今回のフライは、バッター液を使いました。

秋鮭のフライ←タルタルソースで食べたかったけど、先に茹で卵を作っていなかったので、すりごまとソースで食べました。

豚切り落とし肉カツ←ハンバーグのように丸めてカツにしてみました。揚げ過ぎても固くならず、美味しかったです。