デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

春→夏→冬→冬?

 

 

今朝も晴れ☀️

晴れが続いてるけど昼間でもマイナス気温で、グッと冷え込んでます。

昔は、大寒の頃が一番寒かったのに🥶年々12月が一番寒く感じます。今年は特に秋が短く、秋を感じず、寒さに慣れる暇も無く冬に突入したって感じです。

ストーブも一日中稼動してるから、ここ何日かは夜の方が動きやすかったりして、コソコソと片付けしてます。シンク下の収納を見直したり、使わなくなった食器を整理したり。

でも、昼間の動きが悪いので、なかなか進みませんが😓 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20211224214911j:image

トマトと木耳の卵炒め(キャベツと白菜以外の青物が無かったのでグリーンピースを入れてみた)

ネギ入納豆

子持ち昆布

大根の甘酢漬け

白米

久しぶりに木耳を使ったら、戻し過ぎた😅

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20211225221123j:image

スペアリブ

焼き野菜とレタス

たまごスープ

白米

スペアリブ、蒸して余計な油を落として、すりおろし玉ねぎのタレに漬けて、タレごとフライパンで焼いて煮込みました。

野菜をもっと盛りたかったけど、調理中の汗に負けました💦

 

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、もうすぐ5年目を迎える右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊