デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

圧力鍋🥘

 

圧力鍋、やっぱり買い足しました。

今の両手タイプ、蓋の開閉は楽なタイプなんだけど、材料を入れて蓋をしたら鍋が重くて、少し動かせる麻痺手を使っても持ち上げるのが大変💦。鍋を動かす度に誰かを呼んで移動してもらうから、使う頻度が減るのよね。でも、まだまだ使えるので、メニューと量で使い分けたいと思います。

 

↓ 発症半年くらい前に買い替えて、今まで使ってた両手タイプ ( 4ℓ )

f:id:deigosaku:20230315113902j:image

 

↓ 今回買った片手タイプ (  3ℓ )

f:id:deigosaku:20230315113919j:image

 

ネットの方がメーカーも種類も容量も色々あったけど。ほぼ片手での動作で、実際に手に取って、重さと蓋の開け閉めを確認したかったから、実店舗で買ってきました。

ガスと電気、どちらにするか最後まで悩んだけど、ガスの方が魚の骨とか柔らかくなるって聞くし。容量を下げて使い慣れているガスの方の圧力鍋を買いました。

片手鍋タイプでも、今と同じ容量のは片手では重くて、持ち上げるのがキツかった😩

以前ならホームセンターとか何店か見て回って決めてたけど。テ◯フ◯ールの一択と言うのも迷ったけど。外食でテンション高くても車イス移動、そこまでの時間と体力が無かったので、早めに決めちゃいました😌

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230309204604j:image

マトウ鯛?の干物

卵入り巾着・大根

なめ茸乗せ大根おろし

トマト

白米

肉厚で大きめの鯛の干物、マトウ鯛だったかな🤔 ( 名前書いてたけど忘れた ) 買うか悩んでたら魚屋さんが『今日は客足が少ないから、まだ時間が早いけど値引きするから、◯枚で◯円、どうだい?』と寄ってきたので、『◯人だから◯枚で値引きしてくれるなら、買う!』と、私。 肉厚で半身でも大きかったので、縦半分( 腹と背 )に切って半分焼きました。脂が乗ってて身も柔らかく、皮まで美味しかったよ😋 よく見かけるツボ鯛より美味しいと思った。🐟

卵入り巾着は、卵を半熟にしたかったので、煮ないで焼きました。味付けは、自作きざみ生姜の汁で。

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20230310202914j:image

かさ増し豚丼

トマト、こんにゃくステーキ

玉ネギとエリンギでカサ増しして、豚ロースの薄切りの豚丼。生姜焼きの味付けにしようと思ったけど、市販の豚丼のたれで味付け。温泉卵を作らなかったので、子供達は生卵をのせてました🥚

 

 

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹