デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

またかよ😡

 

 

 

誰なの? モヤモヤ…

玄関のチャイムが鳴ったので、出ると返事が無い😓

『はい。』

………

『どなた様ですか?』

………

2回も鳴らすなら返事して〜❗️😡

念の為もう一度『どなた様ですか?』と問いかけるが返事なし!

忘れた頃に来る押し売り?N◯K?誰だよ‼️😡

2回も鳴らしたんだから間違いなら、『間違えました』くらい言ってほしいです。

因みに近所の子供達は、学校へ行ってる時間帯なので、子供の悪戯では無いと思う。

ドアフォン、古い賃貸でもやっぱり押しただけで録画される新しいのに変えたいと、その時は思うんだけど…🤔

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こちらは、表紙しか見れず電子書籍での購入を躊躇ってた、焼き菓子のレシピ本。

 

f:id:deigosaku:20230312012029j:image

これは、GUの服とともに自分への誕生日プレゼント🎁 

3月は、私の誕生月🎉  

誕生月くらい好きな物が買えるように、またコツコツ頑張るわ🐷💴 

 

 

 

ニトリ

f:id:deigosaku:20230313205701j:image

・樹脂のフォークとスプーン

普通の金属のが感覚麻痺の影響で使えなくて、木製を使ってたけど、色移りやフォークの隙間に挽肉とか挟まって洗うのが大変。熱に強い樹脂のを買ってみた。

・中くらいのグリル皿

以前持ってたガラスの四角い耐熱皿を割られてしまったので、1枚。

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230312214514j:image

ザンギ・がんもどきもどき・カリフラワー・トマト

叩きキュウリ、蒸しイカからし味噌和え

白米

豆腐がんもどきもどき、上手く丸く出来なかったけど、自分で作ったら美味しかった😋

レンチンして更に水切りした木綿豆腐1丁をフードプロセッサにかけ、鶏むね挽き肉150g・片栗粉大さじ3・鶏ガラ小さじ1・塩小さじ1〜2つまみ・卵の黄身1個を入れて、もう一度フードプロセッサで撹拌。最後に玉ネギと人参のみじん切りを混ぜて、油で揚げるか揚げ焼きにしたら出来上がり。長いもも入れたらフワッとなるらしいから、次は入れたいと思う。

枝豆も入れると、彩りが良いよ😊

大根と軽く煮てもいいし。今回は、そのままダシ醤油で食べました😋

ひじきは、切らしてたので入れませんでした。他に木耳も合うみたい。また作ろっと😊

※私は、ブレンダーのフードプロセッサを使いました。

 

 

見ていただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹