デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

週末は、のんびりと…

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

週末は天気が良くて昼間は温かい日が続いて、何処かドライブに行きたくなるような天気。でも、チートデイまで甘い物を食べ過ぎないようにしたいから我慢です。

それに寒暖の差について行けず、家でのんびりと過ごす事に。

のんびりしてもダラダラはしたくない。でも、パンを焼くほど動けない。代わりに賞味期限が3月で切れる「蒸しパンミックス粉」を使って、蒸しパンを作りました。

 

f:id:deigosaku:20240324194324j:image

ガスのそばに長時間居るのが辛いので、そのままオーソドックスな蒸しパンにしました。

 

使った粉は↓コレ。

f:id:deigosaku:20240324194351j:image

表示通りに作ったら、餡子や甘納豆を入れても大丈夫そうな甘さ控えめの粉でした。

( 400gで、小さめのが10個作れました。)

 

 

あとは、久しぶりに「天使の卵」の作り置き。

f:id:deigosaku:20240324202336j:image

卵を食べたあとに残る漬けダレは、納豆のタレにしても美味しいよ😋

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に宗教など勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。