デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、豆腐を握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんで字は書けず。物を持たせても目を離すと落とす状態。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

片手料理。見かえしや記録になるかと撮り続けている夜ごはん。

料理は献立を考え手先を動かす。材料や手順も考えながら作るからリハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20240214205723j:image

天ぷら( さつま芋・ピーマン・えのき茸 )

人参とインゲンの白和え

帆立の塩辛

白米

天ぷら液が余ったので、えのき茸を天ぷらにしてみたけど、天ぷらには向かないみたい😓

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20240215203303j:image

ポークカレー

ツナサラダ ( 水菜・大根・キャベツ・ツナ缶  )

カレーのリクエストがあり、予定変更でカレー🍛

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20240216212411j:image

チキンライス

水菜・キャベツ・大根のツナサラダ

五目煮

天気は良かったけど、夕方からの冷え込みが強くて楽しました。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20240217215223j:image

ホッキ貝の刺身

魚肉ソーセージのポテサラ、トマト

五目煮

炊き込みおこわ( かに貝柱釜めし )

f:id:deigosaku:20240217215233j:image

美味しそうな生のトマトを買ってきてもらいました。やっぱりトマトジュースより生のトマトがいいわ🍅

今回は、私の好きな魚肉ソーセージのポテサラ、チーかまでも美味しいよ🤤

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20240218205010j:image

カニかまのお好み焼

賞味期限が切れそうなカニかまをお肉の代わりに、キャベツ消費も兼ねて、お好み焼き。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20240220150802j:image

二色丼

焼き魚(塩紅鮭)

水菜と竹輪のツナサラダ、大根おろし

なめこと大根の味噌汁

トマトを用意したのに食べるの忘れて、食後のデザートになってしまった💦

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20240220211113j:image

鶏もも肉のハーブソルト焼き

サラダ、納豆入り味噌汁、白米

パン粉付きの揚げるだけ豚ロース、売り切れで鶏もも肉に変更。カツが食べたかったんだけどな🐽

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹

※ コメントは承認制にしています。関係ないご意見や誹謗中傷に勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。