デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ドーナッツ

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 ドーナツ 》

コンビニなら車で約10分だけど、ミスドは車で約1時間強。🕰

食べたくなっても、すぐには買いに行けない。

まだ運転再開してないし、再開しても暫くは長距離は家族に反対されそうなので、作ってみた。

 

イーストドーナッツ。

 

f:id:deigosaku:20191211002609j:image

捏ねるのは、ホームベーカリーにお願いした。

丸いほうに生クリームを入れたかったけど、絞り袋に入れたり絞り出すのが難しいから、プレーンにした。

生地は、モチッとしっかり目で甘過ぎず美味しかった♬

この生地、ウインナーのほうが美味しいかも!

カレーも良い感じになると思う。

 

 

f:id:deigosaku:20191212030312j:image

↑こっちは、上のより強力粉多めのレシピ。

砂糖の代わりに蜂蜜と練乳を入れて。

こっちも捏ねるのは、ホームベーカリーで。

生地は、ふわっふわだったけど、グラニュー糖をまぶした分甘かった😅

ドーナツ型でくり抜いたら、丸くくり抜いて指で真ん中に穴を開けた先のより、型が悪かった💦

 

中間位のふわふわ感にしたいから、粉の配分を変えて、甘さ控えめにして、またチャレンジしよっと😋