デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

歯医者?歯科医院?

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

目が覚めた途端に麻痺腕と手にグーっとチカラが入る。そして布団や部屋が暖くても寒気が走る。一気にトイレに行きたくなる。

連休中は、歯も痛かった🦷

子供達が巣立ち、これからのために自分メンテナンスで、まずは歯からと、治療に通っていた。脳幹出血を発症してしまい、途中でストップ。

治療を再開しようかと思ったら、あの流行病。通うの躊躇するよね。

でも、歯は大事。1本でも多く残したい。そろそろ歯の治療も再開しようかな…。苦手だな、昭和の子供は、今も歯の治療は痛いものと思い込んでいる😭

 

歯の治療、子供の頃まわりも『歯医者に行く』と言い、『歯科医院に行く』と、言う人が居なかった。

歯医者って、歯の治療をする先生の事だよね?『先生に行く』って、変じゃない?『歯医者に行く』なら『歯医者に(治療してもらう為に)行く』と、カッコ内を聞き手が追加して読み取るの?日本語って難しいし面倒くさいと思った子供時代を思い出す。

自分も面倒くさい子供だったかも…

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210505202919j:image

しめじカレー

キャベツの千切り

トマト

 

昼に夕飯に魚を焼いてなんて考えてたけど、夕方から雨になって、お米を研ぐのに冷たい水に触れたら麻痺手がコチコチに😖

結局、カレーにしました。

 

夜ごはん②

カレーの残り、納豆、キャベツとキュウリの酢の物

(写メ無し)

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20210507212700j:image

トラウトサーモンのカマの塩焼き。大きかったので半分残しました。

ベーコンとジャガイモのコンソメ海苔塩

大根とキュウリの漬物(麹甘酒で、べったら漬け風)

白米

 

麹甘酒の漬物。

麹の甘酒に、生姜・昆布・鷹の爪を入れ混ぜて、塩揉みした大根とキュウリを入れ2〜3日冷蔵庫で漬け込むだけ。

砂糖を入れなくても、麹の甘さで大丈夫。キャベツや人参も美味しいです。塩分は、塩揉みの塩加減と昆布の塩気で、塩揉みが薄味なら甘酒にも塩を入れて調節。簡単です。