デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

血圧と汗、またコケた😖

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

デイでのバイタル

血圧 115/79

脈拍  75

 

血圧の薬が無くなって約4ヵ月、初めて下の血圧が80を切りました。

デイ(送迎車)に到着してから10分くらいで測った数値。脈拍は、席まで歩いたし、天気が崩れる予報なので締め付けと感覚異常が強く出てるから、血圧計のハートマークが点いちゃったけど。

寝不足の割には、良い感じの数値でした。

 

因みに朝起きてすぐの数値は、124/86 でした。

 

一日の最高気温がプラス5度以上になって来ると、麻痺側だけ大量の汗をかき出します。

(↑これも後遺症の1つ)

昨夜もキッチンの洗い物をしながら、作り置きするためガスも使ったら、滴る汗が💧

麻痺側の汗のかき具合で、季節が変わるのを感じてます。

 

なんて、のんびりしてたら、またコケちゃいました💦

コケたと言うよりは、前のめりに膝カックンのように崩れて、スローモーションで四つん這い状態に。

ちょっと前にベッドに倒れ込んで起き上がるのに苦労したばかりだから焦りました💦

 

二度ある事は…にならない様、もっと気を付けなくちゃ😖