デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

時短&節約の手抜きカレー🍛と菜箸

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210311213615j:image

チキンカツとチキンカレー

(手羽先の先、人参・玉ねぎ・えのき茸)

酢キャベツ

 

 

片麻痺で片手料理になってから特に手羽先は、先の部分を切り落として小分け冷凍保存しています。

両手なら鍋を押さえたりして、かき混ぜる事が出来るけど、意外と混ぜ難かったり大鍋を使ったりするから。片手では尚扱い難いので、下処理で切り落としちゃいます。

お値段以上それ以上の手羽先。色んな料理に使います。

肉じゃが・おでん・ポトフ・鍋などの煮物、揚げ物に焼物。

下処理で切り落とした手羽先の先の部分もちゃんと使います。今回は、カレーにしました。

ちょっと食べ難いけど、良い味が出るんです。

時短のため人参を小さめに切って、ジャガイモ無しで。えのき茸も入れちゃいました。しめじとかキノコも良い味が出るから時々入れます。

 

↑白菜を足してシチューでも美味しくなります😋

 

 

ニトリの菜箸

f:id:deigosaku:20210311222300j:image

木の菜箸より重たいので大丈夫かな?と思ったけど、木の菜箸より楽でした。

食事の箸と違って菜箸は長いし、木の菜箸は熱で曲がって来て掴みにくくなるしで、左手だけで使うようになって特に難儀してました。

(安い菜箸ばかり使うから?)

 

 

カレーの玉ネギを炒める時に使ったら、意外にも鍋が、ぐらつかず混ぜやすかった。

チキンカツは、油を少なく揚げ焼きにしたので掴みにくくヘラで返したけど。フライパンから出す時は、掴めました。