デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

屋外の歩行🚶‍♂️

 

 

地元の郵便局まで、久し振りに連れて行ってもらった。

風は弱く、そんなに寒くないと思ったら空気が冷たくて、突っ張りや締めつけが強くて、支えがないと歩けませんでした😖

通い慣れた所で、ゆっくりなら見守りでOKな所もあるけど。突っ張りや締めつけが強いと、複視が残ってるから、地面の歪みや景色全体を見ながら歩くのが苦手😓

杖で、どこでもひとりで歩けるようになったら行動範囲が広がるんだけどな🚶‍♂️😮‍💨

やっぱりメガネを新調して、複視の調整もしてもらおうかな…

 

点字ブロック、目の不自由な方には必要な物だけど。田舎の歩道は狭いので、うっかり点字ブロックを感覚麻痺の麻痺足で踏むとバランスを崩して、ぎこちない歩きになります😢

これも克服して、歩けるようになったら、車の運転も安心して再開出来るのにな🥺

 

 

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220326212126j:image

f:id:deigosaku:20220326212134j:image

フライパンでパエリア

キムチ、長芋

凍り豆腐・人参・ジャガイモ・こんにゃくの煮物

パエリア、今回は簡単に👇これで作りました🍳

f:id:deigosaku:20220326212441j:image

 

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20220327222114j:image

スーパーの揚げるだけ唐揚げ

凍り豆腐の煮物

新玉ネギ・長芋・ミニトマトの生サラダ

韓国海苔

十六穀米

 

 

 

 

 

 

平成29年12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊