デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

2年経ったけど…

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 2年経ったけど…  》

 

12月

 

H29年12月に脳幹出血して、2年経ちました。

後遺症は、ほとんど変わりません。感覚障害とかは、今の方が強いかも?

高次脳障害や認知症が無いため介護保険は、要介護から支援に。左手を駆使して出来る事は、やっているけど…

デイとかで見てても支援の人は、ひとりで歩けて体操してサイクル機?(自転車みたいなやつ)とか、ルームランナーとか、自分で乗降り出来る人なんだよね。杖を使っても人混みの中を歩ける人なんだよね。

今も要介護の方々と体操してます。室内はリハビリのため杖や手摺り・壁伝いで亀のように、ゆっくりゆっくり歩いてますが、倒れても自分で自分をかばえないので必ず見守り・介助つきます。

 

今の後遺症

感覚障害…冷温が、わからない。すり傷・切り傷、痛さが無い。血が出ているのを見つけて分かる。服が擦れただけで締め付けられるようで、手足が冷たい。これは、退院時より強くなって氷水に浸かっている感じ。麻痺側だけ鳥肌な時も。

寒い夜は、湯たんぽで麻痺足を温めながら寝ると、夜中に起きる回数が減りました。

フリースとかフワフワに触っても、あの気持ち良さが分からない。もふもふもザラザラも同じ感触。

 

運動失調…可動域は有るけど、自力で動かせない。手を上げる事は出来るけど、その姿勢を保ったり、ゆっくり下げたり、円を書いたりが出来ない。1の力で動くのに10の力が入り、締め付け・突っ張り・筋肉ぷるぷると言うか波うつ感じ。

買い物カゴも買った物も右手で持てない。これは、感覚障害からも邪魔してる。

足も同じで、可動域有るけど、制御出来ない。

膝の抜ける感じ、後ろから膝カックンされる感じが無くならない。固いバネを無理に曲げてるようで跳ね返り感も有り、歩きは悪い。

バランスを崩すとヤジロベイの様に倒れる。

麻痺側への寝返りが出来ないので、布団は片方に寄ってしまい、麻痺側が布団から出ていることも。

 

複視…発症時は、携帯の文字も読めなかった。今は、視界の両端だけ。締め付けが強いと、まだ右目が外側に引っ張られるので、一瞬二重になる程度。

 

聴力…発症時は、水中で聞いてるようで、大きな音や通る声が拡声器で聞いてるみたいで苦手だった。

今は、左耳の聴力が発症前より下がってる。右耳を塞ぐとTVの音も、こもった感じで聞こえが半分程度。一定の音に敏感なのは変わらないけど、両耳なら何とかなるかな。

 

あとは、右側顔面も痺れてるのと、味覚。

塩味が発症前より強く感じるようになったから、さらに薄味になった。病院食も塩っぱく感じるくらい。熱い物が食べれない。スプーン・フォーク、金属製を使えないから木製のを使用。

何を食べても、粉をまぶした物を食べてる感じ。

アイスとゼリー・プリンは、大丈夫(笑)

 

誤嚥は、口いっぱいに頬張らなければ大丈夫。

ペットボトルで直接飲めない、コップに注ぐかストローで。

 

あ〜、ネガティブになる事ばかり書いてしまった。でも、これが今の私。周りがどう接していいのか戸惑いあるのも事実。受入れたくないけど、これが現実。上手く付き合うしかない。

出来る事・出来る様になりたい事を考えて、少しでもポジティブにならなきゃ。ストレスを溜めないように。