デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

病院と手続き②

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 病院と手続き②  》

 

②手続き

 

障害年金(厚生年金)

 

病院からの診断書は、貰っていたけれど急に寒くなったり雪だったり、中々行けてなかったのをやっと行って来た。

(年金事務所も病院と同じく遠い)

可動域は有っても思うように動かせない右側。外出は、車椅子。散歩も杖が有っても1人で出来ない。箸もペンも持てない。

労務士?に頼んだら1級を獲得してくれるのだろうけど。手数料かかるし、あの書き方で良かったかな?とか思いつつ自分で手続きしてきた。 

 

 

雇用保険

 

雇用保険障害年金は、同時に受給できるので受給期間延長してたのを、条件付きだけど働けるという診断書を持って解除し、受給手続きをしてきた。

田舎なので障害者枠の雇用は、受給期間が終わっても無いと思うけど。支援事業所?的な所も無いし。

右手が使えて両手作業が出来れば、1〜2件あるかも?な環境。ましてや50歳過ぎての脳出血の後遺症での障害者。

 

雇用保険受給終了したら、夏場だけでも働きたいけど。田舎に行くほど車社会の北海道、車の保険や維持、冬の灯油代とか必要。

 

でも、雇用状況は、厳しいだろうな。

 

 

あとは、運転再開のための書類提出