デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

あっという間に…

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 あっという間に…  》

あっという間に今年も残りわずか。

何も特別な事をしていないのに時間だけが過ぎて行く。

今までも大掃除と言うほどの事は、していなかったし。30日まで普通に仕事の事が多かったから、秋口に念入りな掃除をして12月は、お風呂と冷蔵庫、窓のサンを綺麗にして防寒対策をするくらいだった。なのに、今の方が時間の経つのが速い💦

 

晦日は、父と寿司を食べながら過ごす予定だったけど。どうやら雪マーク☃️で吹雪くらしい。

車で10分程度の距離だけど、吹雪いたら行けない。

昼迄に晴れるといいんだけど。

 

我が家で正月に用意してた物。

・黒豆の煮物

・大根と人参のなます

・かまぼこ(市販)

・伊達巻(市販)

・昆布巻←もう巻いたのは作れない😢

 

三が日は、カマドを休ませると聞いたので、ご飯炊きません!お餅です!雑煮・汁粉・きな粉他・・・好きな味で。

黒豆と昆布巻は、中旬に作り冷凍保存して置いて、1日に解凍して食べる。

昆布巻が作れないので、生刻み昆布で佃煮と思ったけど、買い物に行った娘が見つけられず、今回は昆布なしになりそう。

 

この1年、全て中途半端な年だったかも。

リホームでタンスを小さくしたのと、麻痺で着れない服や夏物・冬物の整理するとケースを用意したけど、終わってない💦

開かずの段ボールがある💦

小説も残っている💦

 

来年は、計画的に動くよう気を付けなくちゃ。

 

1年の計は、元旦に有り

で、元日に1年の目標をちゃんと立てて見ようかな。

 

一年の計は、春にあり

一月の計は、朔にあり

一日の計は、鶏鳴にあり

 

 

 

一日の計は、晨(あした)にあり

一年の計は、春にあり

一生の計は、勤にあり

一家の計は、身にあり

 

 

 

この体で、どこまでの計画を立てれるかな…