デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

面取りしません!

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

《 片手料理 》

かぼちゃの煮物

 f:id:deigosaku:20201102083743j:image

煮物の面取りは、しません。 包丁で無理だから、ピーラーで頑張った事も有ったけど、手の皮まで剥きそうになったので面取りしません。

スライサーで角をスライスしても面取りぽくなるけど、使いやすい大きさのスライサーは、行方不明のまま。

 

正油・昆布正油・ほんだし・砂糖・味醂で煮ました。 正油の1/3くらいの量を昆布正油にすると、正油の量を減らせて、だし昆布を入れなくても、煮物が美味しくなるような気がする。

 

 

レモンシロップ

TV を真似て、麹を入れてみた。美味しくなるかな? 

f:id:deigosaku:20201102083810j:image

 

 

晩ごはん

かぼちゃの煮物(昨日の残り)

厚揚げにとろけるチーズを乗せて焼いた物。キムチ味。(写真じゃ、美味しそうに見えないから無し)

ひきわり納豆と松前漬けを合わせた物。

十六穀米

 

天候、気圧のせいかな(明日はアチコチで雪の予報)、夕方5時くらいから凄く眠たくて、夕飯は残り物と厚揚げを焼いただけで、済ませちゃいました。 

 

 

f:id:deigosaku:20201103051507j:image

いつも使っているキムチの素

トゲトゲした辛みじゃなく、まろやかな辛さなので好きです。漬け物だけじゃなくて、炒飯や鍋に入れても美味しいし。

この香り、豚キムチ炒飯が食べたくなってきた。