デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

自分用ご飯

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

峠に雪、早い所は平地でも雪がチラチラ。冬タイヤへの交換を済ませ冬支度です。

朝晩にストーブも活躍しだしました。一日中ストーブのお世話になるまで感覚異常には辛いシーズンです。ストーブの熱も朝晩の冷たい空気もジンジン、ジリジリ。朝起きて直ぐは転びやすくなります。

 

《 自分用ご飯 》

十六穀米さつま芋ご飯

f:id:deigosaku:20201102084105j:image

f:id:deigosaku:20201102084113j:image

 

自分用に、白米・十六穀・黒千石大豆・もち麦のサツマ芋ご飯を炊いて、小分け冷凍。

いつもは、ビタファーレと言う押し麦も入れるんだけど切らしてたので、なし。

いつも白米3合に雑穀1〜1.5合の割合で炊きます。買い替えたMITSUBISHIの炊飯器、2合、2.5合、3合とか0.5合づつで炊けるのが嬉しい。

(今は、普通?)

家族も雑穀米を食べるけど、毎日はイヤで、豆が多いと人気なくて。赤飯みたいで美味しいのに😔

 

 

夜ご飯

娘が作ってくれたハンバーグ&キャベツの千切り

(↑自分が食べたくて作ると言ってた)

かぼちゃの煮物

松前漬

納豆汁

十六穀米のさつま芋ご飯

 

朔日(1日)で、餅か赤飯と思ってたけど。ハンバーグになったので、急遽白米を炊きました。