デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

予定通りに行かない日

 

 

早起きして、シナモンロールを焼きました。でも、スライスアーモンドを乗せるの忘れたし、シナモンが少し多かったし、粉砂糖を切らしてて他の砂糖で代用したら、溶けちゃった😓

f:id:deigosaku:20211024233729j:image

↑甘めのパンなので、最強力粉(スーパーキング)と金サフを使用。翌日も、しっとりふわふわの生地でした😋

スクエア型で焼いたんだけど、取り出すのに苦労するので、テフロンだからクッキングシートは必要ないけど、綺麗に取り出す為に、シートの左右を5cmほど長くして型からはみ出るように敷いて焼き、取り出す時は、型の片側の下にタオルを入れ型を傾けて、シートを引っ張り出しました。

 

パンを焼いた後の予定は、実家からのお下がり品が来るので、今使用中の古い物を投げて(北海道弁:捨てる)取りに行ったら…『靴は沢山あるのに、右足しか無い』みたいな、肝心な物が足りな〜い😅

無いと困る物だったので、実家の用事を済ませた後、昼からもパンを焼く予定だったけど、急遽お出掛け。

日光が痛いし、風が冷たかったので、麻痺足がパンパン。だけど、11月の通院日まで出掛ける予定が無いので頑張りました。

ついでに、春から悩んでた家電の買い替えも注文してきたので、懐が一足先に冬になってしまいました🥶

そんなこんなで、帰ってきたのは夜9時近く。夕飯で頂き物の新鮮な野菜を食べる予定だったけど、夕飯メニューも変更😱

 

でも、ひとつ良い事が…

それは、10月は買えないと思ってた柳月の『10月の創作和菓子、秋ひろい』を買えた事😊

↓10月の創作和菓子

f:id:deigosaku:20211025000614j:image

f:id:deigosaku:20211025000623j:image

 

伊太利亜のドラサンも一緒に買いました。

f:id:deigosaku:20211025000640j:image

 

 

あ〜、糖分取り過ぎだわ〜😱

せっかく減ってきてるのに、太りやすいこの時期に糖分の取り過ぎは、ヤバいわ😱

調整しなくちゃ🙄