デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

布団が落ちる😴🛌

 

 

寝返りは、4年経っても上達しないです。

 

寝返りが上手く出来ず、ベットの端や手摺りに掴まって頑張って横を向くと、必ず掛け布団や毛布が左側に落ちてる。

ずっと仰向けで寝ていると背中や腰が痛くなったり辛くなった時、寝返り出来ないから手摺りやベットの端を掴んで麻痺のない左側を下の横向きに体制を変えるんだけど、布団の中で上手く動く事が出来なくて、いつも布団や毛布が落ちてしまう。

ウトウトしても寒くて目が覚める。布団を引き上げる。を、夜中に何回か繰り返します。

麻痺側を下にしての横向きは、我慢して5分?未だに眠れません。手摺りに掴まって体制を変えて見るけど、手摺りに掴まっていないと横向きをキープ出来ないし、ジンジンするのが強くなって諦めてしまう。

本格的に寒くなるまでモコモコの毛布2枚重ねで凌いでます。毛布だけの方が体に絡まると言うか、フィットするし、布団より落ちないので(笑)

ベットの位置を変えて、布団がずり落ちたり転落防止用柵?を買えば解決するんだけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)

寒くなってきたら思うんだけど、未だに買ってないのよね。😅

 

他に4年経っても出来ない事は、麻痺足での片足立ちも出来ません。タイムも調子が良くて3秒。手摺りに掴まったままなら、もう少し出来るけど、長い時間やると膝がロックしたり抜けたりするので、歩く練習の時に一緒に練習してます。