デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

11月の柳月

 

 

役所に用事があって出掛けたから、ちょっと遠出してホームセンターで板材を見たり、食料品(米と煮物の具材とか)を少し買って来た。

遠出と言っても、いつもの行動範囲内の所だけどね😅

地方は、イオンやスーパーの中に柳月や六花亭が在ったりするので、柳月の毎月の創作和菓子は買う事にしてるけど。

普段は、砂糖類の糖分を控えているので、月に一度の楽しみなんだけど、昼から出掛けたので、夕方お腹も空いてきて、やっぱり目移りして色々と買ってしまった〜🙄

 

 

f:id:deigosaku:20211112202127j:image

↑上の三方六は、柳月の代表的なお菓子で、三方六を小さくした小割りには種類が有る。

『濃い白小割』食べた事がなかったので買いました。

↑下の『冬のころりん餅』が11月の創作和菓子。

 

 

f:id:deigosaku:20211112202734j:image

『みかん小餅』

見た時に、口の中がミカン味になって🤤

 

 

f:id:deigosaku:20211112203142j:image

りんごのフロマージュムースケーキだったかな?

名前が違うかも😅

チーズケーキと悩んだけど、この赤に惹かれてリンゴのムースケーキにしました。

 

 

六花亭のケーキも好きなんですが、今回行った所に六花亭が無いので、柳月オンリーです🚘

 

 

何日ぶりかに天気も良かったので、気分転換も兼ねて出掛けたけど。日の暮れるのが早い時なので、日が暮れてしまうと一気に空気の冷たさが増し、麻痺側の手足にギュッと力が入りますね😖