デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはん🍚まとめ

 

2017年( 平成29年 ) 12月に脳幹出血を発症。 急性期とリハビリ病院、合わせて約4ヶ月入院。退院後は、デイサービスと一緒の通所リハビリ体操を経て、訪問リハビリを受けてます。外出時は、車イスを利用。まだまだ言う事を聞いてくれない自分の体を持て余しつつも、片麻痺生活9年目。

( 現在の主な後遺症は、プロフィール内の自己紹介欄に書いてます。)

 

 

 

雪解けが進んでいるけど、風の強い日が多くて、痺れに影響が。そのせいで、やる気に波が。献立にも表れてるかも?

《 夜ごはん 》

退院時に「料理は、材料や手順を考えながら作るからリハビリになるんだよ」と言われ、手伝ってもらいながら続けてきました。映えるようなメニューは無くて、手抜きも失敗も有り。でも、作るだけではと思い、集めてみました🧑‍🍳

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20260322000141j:image

雑穀入り小豆ご飯、納豆

二日続けてパンを食べてたから、あまりお腹が空いてない日。

小豆入りなら、もち米で赤飯。そう思い込んでて、作った事がなかったけれど。ふつうのお米でも美味しいじゃん!

作り方は、簡単。お米・雑穀・冷ました小豆と煮汁・水で炊くだけ。赤飯のように塩は入れてません。私は、ハリオの炊飯土鍋で炊きました。おこげも美味しかったよ。餡子を作る用の小豆が小豆ご飯で消えそうです。😋

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20260322211005j:image

鶏玉丼の具を少し、小松菜の胡麻和え、大粒酢納豆、雑穀入り小豆ご飯

いつもの納豆は、小粒。たまに大粒が食べたくなるのよね。

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20260323201045j:image

マルちゃん焼きそば弁当、小松菜の胡麻和え、温泉たまご

日が暮れるにつれて痺れが強くなり、夕飯作りはキャンセル。

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20260324210420j:image

セコマのラム成吉思汗で、焼きうどん。

この日も痺れが強く、あまり動けなかった。💦

f:id:deigosaku:20260324210549j:image

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20260325210120j:image

小樽てんぷら・冷凍しゅうまい、ネギ入り納豆ご飯

忘れた頃に食べたくなる、ただ焼いただけのてんぷら。北海道では、これも「てんぷら」と言います。魚のすり身が主原料で、さつま揚げのような物です。他に有名なのは、マフラーという名前の物かな。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20260327210851j:image

鶏むね肉の挽き肉でマカロニグラタン、味付き海苔、白米

グラタン用マカロニが残ってると思って作り始めたら、サラダ用だった。ホワイトソースを作った後だったから変更も出来ず、サラダ用マカロニで作りました。

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりでもあり、個人の感想や思いついた事をそのまま綴っているので、話が纏まっていなかったり、重複したりもします。( 最近は、特別に変わった事もなく、食に関する話が多くなりがち。😅 )

※ コメントは承認制にしています。誹謗中傷に宗教などの色々な勧誘等は、承認せずに削除し拒否らせていただく場合があります。