デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

湯たんぽ

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

今日も血圧は、安定してました。

まだ油断できないけど、4年目にしてやっと元の血圧に戻ったんでしょうか?

なら、嬉しいんだけどな😊

これから風が強くなる予報、今夜こそ湯たんぽ出そうっと。私には、電気の毛布類より、ちょっと熱めのお風呂くらいの湯たんぽの方が良い感じ。

寝返りが上手に出来ないので、麻痺側の布団が無かったり毛布1枚だったりするんです。だから、簡単に動かない湯たんぽの方が麻痺足を温めてくれるんです。

 

降圧剤が無くても安定してるので、これから新しい型を使ってパンを焼こうかな。

今日のパン生地は、ホームベーカリーに捏ねてもらってます😋

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20201219203338j:image

冷凍ハンバーグ(おろしポン酢)

目玉焼き

ヨーグルト多めのコールスロー

春雨スープ(雑煮の残り汁に半端野菜と春雨を足して)

 

春雨スープ、残り汁なので色が濃いけど、見た目ほど味は濃くありません。薄味にしたけど汁は残しました。