デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

寒い⁉️

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。発症2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 寒い⁉️  》

今日も10時半頃から夕方4時頃まで、お出掛け。

車での移動、Gがかかると筋肉緊張&血行不良?なかなか緩んでくれず麻痺の右側だけ寒気がする。

頬と耳は、バレーボールで顔面に当たった時のようにジンジン。熱いのか冷たいのか、どっち?って感じ。

ふくらはぎは、こむら返り?足がつった後見たいな痛さに冷感湿布を貼っている感じ?

腕と脇腹にも冷感湿布を貼っているような寒気がする。

手足が重くなる。

 

こうなるとぐっすりと眠れない。

眠りが浅くなる。

今は仕事してないから、昼寝しても大丈夫だけど…

昼寝し過ぎても眠れなくなって、悪循環になる。

 

明日は日曜。(もう今日か)

日曜は、ゆっくりする日と決めているから。

インスタントじゃなく、豆を挽いて珈琲を飲もう。

せっかく買った足湯用バケツ、試さなきゃ。

 

冬場は、湯たんぽを使ってた。

足湯でほぐれてくれたなら、ついでに温度も感じるようになると良いな。

 

寝返りをうちながら、ゆっくり眠りたい。